トリトリ2019

こんにちは!

WINDです!お久しぶりですね!

最近はブログを全然更新していなかったので、今回はトリトリをメイン内容にしながらまとめていきます(゚∀゚)

 

EP6は失速気味ではありますが、今回のアプデで更新されたストーリーを含めて今後の展開に期待したいところです。

 

まずは今回のトリトリを体験して思ったことを伝えていきます!

 

今回の項目

・トリトリの主な進行

・トリトリでのドロップ品

・トリトリの面白いところ

・WINDさんのちょっとした要望

 

 

・トリトリの主な進行

去年のトリトリをやっていれば、進行やルートはほぼ同じ内容になっていますが、より爆弾の出現箇所が多くなったことで連携プレイが必要になったと感じます。

 

去年との違いでは、エリア内に、乗って押すタイプのボタンがあるので、一定時間スタンディング且つ戦闘対処をしなければならないのが特徴!

 

例えばスタートからすぐのゲルブルフ迎撃Eトラの場所やラスボスの部屋

 

各テレポーターでワープ後のエリアに、雑魚戦+爆弾設置という違いがありました!

f:id:WINDship9:20191003195406j:image

広く散布されているので、巻き込まれないように立ち回らなければならないですね…

 

上記の雑魚戦の後は中ボスとの戦闘に発展します!

出現エネミーは、イーデッタ、超化マイザー、ヴリマ&レオーネ夫婦の順でそれぞれの場所に出現します。

 

爆弾はそれ用に設置されているので、上手く巻き込んで一気にダメージを与えることができれば楽になります(゚∀゚)

 

ラストは超化ガルグリフォンで、爆弾がフリーズ仕様なので、上手く状態異常を狙って行くことが出来ればサンドバッグに早変わり白目

ボタンを押すと爆弾と共に出現(゚∀゚)

f:id:WINDship9:20191003195427j:image

去年とはここらへんが違うなぁと思った場所ですね!

 

・トリトリでのドロップ品

今回の目玉は、超化ガルグリフォンからドロップする15武器です!

 

・シホウセイリュウ

最大打撃力2150 バウンサー ファイターも装備可能なワイヤードランスです!

対応するsopはs3のみ。

威力8%上昇。ギア消費PA命中時に威力が更に上昇。3回目のギア消費PA命中時に大幅に強化される。

という潜在能力です…狙って使うには慣れとコツが必要ですね(゚∀゚)

 

既存の15武器もいくつか落ちるから、過去拾えなかったものも狙えるチャンスですね(゚∀゚)

 

次に、超化ガルグリフォン討伐後にランダムで出現するエネミーからの素材アイテムですね!

ラッピー、ラプラスの悪魔、イザネが今のところ確認できています。

 

ラッピーならぷその日にアクスフィーバーが、ラプラスの悪魔ならドゥームブレイク付きのユニットが取得できるチャンス!

イザネ?イザネはまぁ、おじさんのきんのたまだからね白目

 

・トリトリの面白いところ

やはりなんといっても銃座の爽快感ですね( ✌︎'ω')✌︎

 

乗るタイプのボタンや爆発に巻き込まれないような立ち回りの関係上、レンジャーやフォースの活躍が期待される反面、ハンターやファイターといった近接クラスが凸って床掃除しちゃう場面が増えてしまいます…

 

そんな時に銃座に乗ってブッぱなすことができれば、ダメージ量でイヒイイイイイイイ!!しつつ、爆弾を起爆して纏めて撃破することもできます!

 

8人クエストということもあって

誰がどうエネミーを集めるか

誰がエネミーのヘイトを取るか

誰が銃座やフォトンキャノンに乗るか

銃座で誰がどこを狙うか

爆弾の起爆タイミング

といった、複数人だからこそできる連携プレイが盛りだくさんです!

 

これらを中心に、連携プレイを上手く成功させた時には、大きな達成感があるのではないかなと思えるクエストですね(゚∀゚)

 

まだまだ出たばかりのクエストなので、新しい情報が分かり次第ツイッターを中心に発信して行きます(゚∀゚)b

 

今回のトリトリは、コミュニティがあるアークスには面白い要素が多いですが、野良では中々連携を取らないこともまた事実なので一長一短だなと感じました。

(勿論、他人の動きも見ながら立ち回りが出来れば合わせやすいですが、協力プレイよりも、個のプレイになりがちな人は多いと思います。)

他人への思いやりや、協力プレイを意識して行きたいですね(*´ω`*)

 

・WINDさんのちょっとした要望

オンゲーの良いところは、やはりコミュニケーションのやり取りが豊富であることだと思います。

 

なので、所謂掲示板を設置してプレイヤー間でのやり取りができるようにしてほしいなと思います。

 

プレイヤー間のやり取りが活発になればチームへの所属は勿論、EP6で実装されたグループチャットも、より一層同じ目的のプレイヤーと繋がるためのツールになると考えられます。

 

誰がどんな目的で何をしたいかをゲーム内で発信し一定期間留められる場があれば、新しいプレイヤーとの交流がとれ、PSO2を楽しめるのではないかなと思います。

(WINDさん自身の話ではありますが、今のチームのチムメンや普段遊んでくれるフレさんが居なかったら3週間でアーカス辞めてますw)

 

PSO2ならではの楽しみ方で楽しい時間を過ごしたいですね!

 

・まとめ

今回はトリトリの内容と、コミュニケーション取れるきっかけほしいよねって記事でした!

 

それではまた( *`ω´)ノシ