PSO2 プレイ日記 2

どうも、ういんどです✌︎('ω'✌︎ )

 

今回は、前回少しだけお伝えしたした"不尽の狂気"についての記事になります!

バスター緊急クエストである"不尽の狂気"は防衛系統のクエストで、仲間との協力が不可欠な仕様になっています。

その為昔からこの手のクエストは荒れやすいんですよね…

その分クリアした時の達成感は大きいですね!

仲間としっかりコミュニケーション取りながら役割分担できるとクリアしやすくなり、又そこがオンゲーならではの醍醐味です('ω')v

 

それでは早速解説していきましょう!

 

"不尽の狂気"では、死守すべき塔が正四角形上の四隅にそれぞれ配置されています。

その周りからエネミーが攻めてくるのを防衛していきます!

エネミーの主な沸きポイントは北・東・南からなので、左上と右上が激戦区になりやすいですね!

基本的にはツーマンセル(2人1組)で一本の塔を死守しますが、自分の持ち場に余裕がある時には積極的に援助に行きたいところです。

ダッシュパネルの位置を把握しておくと移動が楽になります('ω')b

 

体感的に塔のギミック選択は防御or特殊を選ぶ人が多いと感じます(エネミーの物量が多いから必然的にそうなりそう)

 

普段ういんどさんは固定を組んでチームメンバーやフレンドさんと緊急クエストに参加してますが、やはりディフェンス時がネックになります。

そこでどこまで上手く連携が取れるかで格段に難易度が変わってきますね…笑

・エネミーの出現ポイント

・仲間の位置把握

・レーザー砲や魔神城のギミックの出現場所

これらのポイントを押さえて動くだけでも全然違うはずです。

良ければ参考にして頂ければ幸いです!

(ship9なら固定にお呼びできるから一緒にゲームしたいです…笑)

 

魔神城自体のギミックは、それぞれの魔神城で変わります。

f:id:WINDship9:20181011184053j:plain

魔神城・ランザーバレス

こいつは塔の付近に一定経過で爆破する爆弾を投げて来ます。

爆破すると結構痛手ですが、壊しやすいのでささっと壊しに行けば脅威にはならないです!

ラストディフェンス時には初手で激流の川のど真ん中に大剣を落として来ます。

地味に激流で流されそうになるのが鬱陶しい…空中滞在できる攻撃で対処したいところ(´・ω・`)

 

 

f:id:WINDship9:20181011185152j:plain

魔神城・ミシルガスード

こいつは各プレイヤーにビットをくっつけて来ます。

このビット自体の攻撃ダメージは微々たるものですが、多段ヒットしてしますとヒットストップが多重発生するのでJAしにくくなります。

操作ミスが誘発されやすくなるので、早めに壊しておきましょう!

f:id:WINDship9:20181011190458j:plain

画面左上のレーザー光線を放ってるのがビット

ラストディフェンス時には、各塔の外側にそれぞれ2本ずつバスターパイルもどきを展開して来ます。

それぞれの塔に展開されるので、連携して対処しましょう!(1人が雑魚対処・もう1人がそのギミック対処に回るなど)

 

 

f:id:WINDship9:20181011190440j:plain

魔神城・ギャスルドール

こいつは基本動作がランザーバレス君と似ていますが、ラストディフェンス時にマップ上の北側に2本のキャノン設置して来ます。

大勢が対処に行くと塔がガラ空きになってしまうので、1人か多くても2人で処理するのが良いでしょう。

 

ダークブラストは魔神城攻撃後のラストディフェンス時に使うのが効果的です。

最もエネミーが沸き単純な物量が多い為、というのが理由です!

各フォームの特色ですが

【巨躯】フォーム

・定点に安定したダメージと、自力でHP回復ができる強みがあります✌︎('ω'✌︎ )

・弱点としては、遠くに出現したギミックに対応しにくいところなので、仲間との連携が必要になりそうです。

 

【敗者】フォーム

・遠距離且つ貫通攻撃による雑魚戦やギミックへの対処のしやすさ、空中滞在能力の優秀さによる段差無視が強みです✌︎('ω'✌︎ )

・チャージ攻撃なので、被弾するとチャージ解除されたり、回復手段が回避ということが辛い部分ですね…

 

【若人】フォーム

・蟲の使役やブースト、バフなどの様々なサポートを駆使して戦えるので、色んな場面に対応できます。

例えば蟲にゴーレムの相手をさせて、自身は塔付近の雑魚を処理したりなど。

・単発火力が軽いので、しっかりサポートして底上げして行きたいところですね(´・ω・`)

 

どのフォームもとても優秀で特色があるので、自分で使いやすいと思うフォームで戦うことができればベストですね!

※ラストディフェンス終了後の魔神城戦まで温存するのはあまり得策ではないので、忘れずに使い切りましょう(о´∀`о)

 

このように防衛系統のクエストは、仲間との連携が必要になるクエストですので、コミュニケーションを取りながらフィールド展開出来るかが大きな要素になります。

予めショートカットワードを設定しておいたり、守る塔の宣言をしておくことは有効ですね!

 

 

 如何でしたか?

まだまだ14を狙っている方は多いですし、ホットなクエストなので参考になればとても嬉しいです!

防衛系統のクエストは協力することで有利に展開できるクエストですので、野良でも固定でもコミュニケーションを取りながら楽しみたいですね!!

何か質問や気になることありましたらコメントやゲーム内でアクションして頂ければと思いますm(_ _)m

それではまた( ´ ▽ ` )ノシ