PSO2 プレイ日記 5

f:id:WINDship9:20181015195215j:plain

どうも、ういんどです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

前回ブレイバー(Br)の調整内容と、それに伴ったツリー構成を少しだけ記事にさせて頂きました!

 

なんと初のコメントが!…無かったですはい(´・ω・`)

 

ただ、今の環境で使いやすいPAコンボや立ち回りなんかをまとめてみたいなと思いましたので、それらについて今回はまとめていきます!

 

これを読む前に前回の記事を読んで頂けると、より理解しやすいです!

 

【ブレイバーとは】

抜剣(カタナ)と強弓(バレットボウ)

を専用武器として戦うクラスです。

 

抜剣は近接戦、強弓は遠距離戦で真価を発揮する武器で、ツリー構成次第でどの場面でも対応できるクラスです。

あと和服コーデとシナジーあるよね、うちの子かわいい

 

大まかな概要はこんなところですね!

続いて武器の特徴と主力PAを見ていきましょう✌︎('ω'✌︎ )

 

【抜剣(カタナ)】

機動力と攻撃速度の高さが売りで、特に地上戦の定点に対して火力を出せる武器です!

 

逆に空中戦は上昇系のPAが乏しいこともあり、苦手とする分野です。

 

主に雑魚戦や地上戦、ちょろちょろ動き回る相手と戦う時に活躍できます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )v

 

通常攻撃は1→1→2の4HITになっており、3段目以外は攻撃発生後即座にガードでキャンセルすることができます。

 

武器アクションはハンター系武器とほぼ同じガードで、通常ガード中は前方から攻撃を受けるとPPを20消費してダメージを軽減します。

 

前方以外や一部のガード不可攻撃、PP19以下の場合は直撃します(´・ω・`)


ジャストガードに成功するとエネミーの攻撃とPP消費を無効化し、自動で小ジャンプしながら前方小範囲に自動反撃を行います。 


自動反撃は攻撃判定発生直後から攻撃・ガード・ステップでキャンセルが可能で、自動反撃の無敵状態はジャストカウンターのJAリング持続中盤辺りまでの間持続します。

自動反撃直後は必ず宙に浮いた状態になります。

 

現在主力PAとして使用されているのは

・ゲッカザクロ

・カンランキキョウ

・アサギリレンダン

・サクラエンド零式

・ハトウリンドウ

・カザンナデシコ零式

・グレンテッセン

の7つが挙げられます!

 

『ゲッカザクロ』

地上時と空中時でモーションが異なり、地上時は一度ジャンプして一呼吸遅れて急速落下して二回斬り付け、空中時は急速落下して二回斬り付けます。

 

モーションの関係上タイムラグが無くなる空中時に使用することが望ましいですね!

 

『カンランキキョウ』

ジャストチャージを成功させて発動すると、円形で広範囲に二回斬撃を与える、対雑魚戦で重宝するPAです。

攻撃にはスタンが付与されやすいのも特徴✌︎('ω'✌︎ )

f:id:WINDship9:20181015200201j:plain

カンランキキョウの範囲(約ステップ2回分ほど)



『アサギリレンダン』

一定距離移動後に乱撃するPAで、主に移動系PAとして使用されることが多いです!

突進1→連撃5→締め1の合計7ヒット。

移動中にミラージュエスケープのように透明化している時は無敵なので、タイミング合わせて回避に使えたりも!

 

『サクラエンド零式』

ジャストチャージ成功で2連続の斬撃を出せます。

横に大きく薙ぎ払った瞬間にジャストチャージが発生し、そのタイミングでボタンを離すと追撃が発生するので、しっかり成功させたいところ!

スーパーアーマー付きなのも魅力的☆

 

『ハトウリンドウ』

ジャストチャージ成功で発動すると、前方に衝撃波の斬撃を出すPAです。

最大9ヒットで奥に発生した衝撃波程ダメージが高いので、独特の距離感を保つ必要があります。

 

『カザンナデシコ零式』

チャージ中にカタナギアを回復することができるので、ギア維持に役立つPAです。

ダメージはそこそこですが、ギア維持に使用されることの方が多いですね…電池とか言ってはいけない

 

『グレンテッセン』

移動系のPAで、アサギリレンダンよりも移動スピードは遅いですが、火力はそこそこなのと割と広範囲なので、使い分けできると良いかも✌︎('ω'✌︎ )

 

【抜剣での立ち回り】

主には雑魚戦や地上戦での戦いになります!

 

定点に対して火力を出したい時には

サクラ零→ゲッカ→通常攻撃3

がおすすめですね!

 

f:id:WINDship9:20181015200502j:plain

f:id:WINDship9:20181015195547j:plain

サクラエンド零式の追撃後に空中に浮く瞬間

f:id:WINDship9:20181015201249j:plain

空中モーションのゲッカザクロ


サクラ零で低空状態になったところをゲッカザクロのモーション短縮に利用し、通常攻撃3を挟むことでダメージを与えながらPP回復ができます✌︎('ω'✌︎ )

 

雑魚戦にはカンランキキョウを混ぜながら、範囲の広いサクラ零やグレンテッセンを組み込んでいくのがいいですね!

カンランキキョウ×3でも範囲攻撃は可能ですが、PP回収できないところが痛手

どちらも所々で通常攻撃を挟んで対処したいですね。

 

カザンナデシコ零式は性質上、沸き待ちの際に使えるので、待ち待機中にはチャージしておきたいところ

例:アンガの第2形態移行時など

 

f:id:WINDship9:20181015201414j:plain

ういんどさん自身の武器パレットϵ( 'Θ' )϶

(参考程度に見て貰えると…)

 

《カタナコンバット》

・20秒間無敵

PAや通常攻撃威力の上昇

・一定距離ならロック箇所に攻撃時、自動追尾(道中のエネミー部位などはすり抜け)

・自身でコンバットを終了させるとコンバットフィニッシュが発動、自身から円形状に衝撃波を発生させる

・発動中にヒットさせた数に応じてフィニッシュの威力上昇

・リキャストは90秒

 

抜剣の中核になるスキルですね!

自身が無敵になるスキルでもあるので、これを如何に有効に使えるかで展開もかなり変わってきます。

 

コンバットフィニッシュはとても強力なので、雑魚戦ではカンランキキョウでヒット数を、ボス戦ではハトウリンドウやヒエンツバキで稼ぐのがおおすめです。

 

 

如何でしたか?

ざっくりとした説明でもかなり長文になってしまったので、強弓については次回の記事で説明して行こうと思います。

 

また、抜剣のことについてピックアップ致しましたが、些かイメージし難いところがあると思いますので、何かしらの方法で、より詳しくお伝えできるよう取り組んで行きますので、引き続き閲覧している頂ければと思います!

 

それではまた( ´ ▽ ` )ノシ