PSO2 プレイ日記 4

f:id:WINDship9:20181014174500j:plain

どうも、ういんどです( ・∇・)

 

今回はブレイバー(Br)についての記事を書かせて頂きました!

【抜剣イケメンじゃね…?】

 

ういんどさんもメインとして起用させてもらっているクラスで、やはりなんといっても抜剣の機動力と強弓の遠距離高火力に魅力を感じます♡

 

10/10のメンテナンスで調整が入ったことで、よりスキルツリーの振り方に余裕が出てきた為、一度整理しておこうと思いました。

 

それでは早速行ってみましょう!

 

今回の記事のポイントとしては

ラピッドシュートの調整

強弓の挙動変化

一部スキルツリー緩和

現状のおすすめツリー構成

になります✌︎('ω'✌︎ )

早速みていきましょう!

 

ラピッドシュートの調整

今回のアップデートでBrは主に強弓の調整が入りました。

 

特に注目したい点として、ラピッドシュートのリキャストタイムの緩和が実装されました。

 

以前までの戦い方ですと、【ライコウ】と言われる武器の潜在能力でリキャストを軽減していました。

今回の調整はリキャストそのものが緩和された為、ライコウに持ち替えなくても良くなりました。

 

具体的な数値です!

ライコウ持ち→112.5秒

今回の調整→110秒

 

これにより

・持ち替えの手間が省ける

・リキャスト時間が短くなったので、今までよりも回転率が上がる

という利点があり、強弓一本のスタイルは勿論、ブレイバーならではの両立スタイルが取りやすくなりました!

 

強弓の挙動変化

一部のPA発動と同時にステップを踏むことができるようになりました!

これにより回避しながら攻撃できたり、次の攻撃への移行・準備がやり易くなりました。

所謂スライド撃ちという芸当✌︎('ω'✌︎ )

 

PA『マスターシュート』『ペネトレイトアロウ』『バニッシュアロウ』で射撃時に方向キーを入力しているとその方向にスライドしてくれるというもの。

 

触ったところ、PA発動から次のJAリングが出るまでの極僅かな時間ですが、その間に方向キーを入力するとスライドしてくれるようです!

 

更に、回避直後に僅かな無敵時間も発生する為、今までのように被弾して不発になるといったことをある程度防げます…スバラシイ…

(ペネの位置調整できるのも優秀じゃね?やべぇって…)

 

スライドの移動距離は通常ステップの2/3ほどなので、ステップと併せて距離の取り方を調整できるのは良いかも!

 

また、PAチェイスアロウ』が空中で射った場合に、落下開始タイミングが緩和される調整が入りました!

 

連続でJAできれば空中滞在が容易にできるので、スタンディングスナイプも乗ります(´・ω・`)v

 

一部スキルツリー緩和

・コンバットエスケープ

・バレットボウチャージボーナス

・カタナギアブースト

の3つのスキルの必要ポイントが緩和され、合計で12ポイントの余裕が生まれました!

 

これにより武器・スタンスの両立が実現可能になりました。 

 

以前から両立はできていたのですが、何かしらのスキルは切らないと振れない状態だったことを考えると、とても良い調整ですね!

 

これを踏まえたツリー構成は後ほど…

 

現状のおすすめツリー構成

はい。後ほどと言うほど後ほどじゃないよね草バエル(´・ω・`)

 

Brにも色々なスキルの振り方で立ち回りが変わるので、1つずつ紹介していきます。

 

大きく分かれて2つの型があります。

・スタンス両立型

・武器両立型

ド定番ですね笑

 

・スタンス両立型

f:id:WINDship9:20181014174124j:plain

f:id:WINDship9:20181014174105j:plain

f:id:WINDship9:20181014174047j:plain

主に抜剣をメインで扱う時に採用されやすい型ですね!

 

抜剣は空中戦が苦手ですが、地上戦なら機動力を活かせることもあり、有利に立ち回れます。

 

エネミーの弱点部位とそうでない部位との攻撃時にスタンスを切り替えることで、効率よくダメージを蓄積することができます!

 

強弓メインで採用されない理由として、射撃武器はヘッドショットを始めとする弱点部位を狙うことを前提に戦う為、アベレージスタンスはあまり必要とされないです。

 

 

・武器両立型

f:id:WINDship9:20181014174034j:plain

f:id:WINDship9:20181014174146j:plain

f:id:WINDship9:20181014174153j:plain

今では最も多く採用されてるツリーだと考えられる型です✌︎('ω'✌︎ )

 

理由としては

・ブレイバーコンビネーションの実装でカタナギアが抜剣→強弓への持ち替えても維持されること

スキルポイントに余裕が生まれ、両者のスキルに割り当てることが容易になったから

と言ったものが主な理由ですね!

 

スタンスはどの場面でも安定できるアベレージスタンスを採用する方が多いと思いますが、ウィークスタンスを採用してバシバシ弱点攻撃!なんてこともできます。

(個人的にはこの型はBr武器の両立ができるので、色んな場面に対応できて好きです笑)

 

【余談】

武器・スタンス両立型

f:id:WINDship9:20181014174040j:plain

f:id:WINDship9:20181014174351j:plain

f:id:WINDship9:20181014174321j:plain

今回の調整でできるようになった型ですね。

スタンス・武器スキルにだけ割り振りしたので、サポート系のスキルが無いのが痛いですが、より細かいレベルでの状況対応ができるようになりました!

 

この型は比較的優先度の高いスキルに振るだけで殆ど完成します。

Brに慣れたらそれぞれの好みの振り方で試してみても良いかもしれないです…笑

 

 

如何でしたか?

これを機にBrで遊んでくれたら嬉しいです!

EP2の暗黒時代から早数年…古参気取りのういんどさんはとても嬉しゅうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

それではまた( ´ ▽ ` )ノシ