PSO2 Fo/Et

どうもういんどです!

f:id:WINDship9:20200124170638j:image

今回はFo/Etについての内容を記事にしています!

 

何故このクラス構成をまとめようかなぁと思ったかというと…

マザーデウスT周回をする際に優位に戦えるんじゃね?と思ったからです(安易)

 

2020/1/24の段階で、僕自身がマザーデウスTにチャレンジしたクラスはヒーロー・ブレイバー・フォース・ファントムの4クラスです✌︎('ω'✌︎ )

 

それぞれ

ブレイバー→(Br/Hu)

フォース→(Fo/Te)

という構成でチャレンジしてみました!

残りの2クラスは後継クラスだから単体表記いえあ!!

 

フォースでチャレンジした際に、やっぱり一撃もらうとかなり厳しい状況に陥るんですよね…耐久性がどうしても弱いクラスですので仕方ないんですけどね…w

 

代わりに、デウス戦の後半で定点攻撃が出来ることは大きな強みだなと感じました!

 

その点はテクニックが使えるヒーローやファントムにも同じことが言えるので、総じてデウスが離れているときに、攻撃手段があるか無いかで全然違う印象でした!

 

このクエスト自体は前々から実装されていたこともあるので、タイムアタックのようなことをまとめてはおりません( ; ; )

 

今回は被ダメが増加しているので、遠距離攻撃をしながら被弾しても比較的安全に戦えるようなクラス構成を考えたいなぁということでサブエトワールを持ってきておりますo(`ω´ )o

 

・Fo/Te

皆さんお馴染みの黄色いクラスアイコン同士の構成ですね!

メインフォースなのでテクニックが主体となるのですが、サブエトワールの耐久性に着眼されて使われていますよね!

 

以前の記事の内容では射撃属性を扱いましたが、今回は火力面の恩恵を1番受けられる法撃属性でのお話ですので、相性は良い構成ではないでしょうか?

 

具体的なスキルツリーを元に見て行きましょう!

f:id:WINDship9:20200124170721j:imagef:id:WINDship9:20200124170730j:image

エトワールのスキルでサブ時でも有効な火力源になるスキルは

・ オールアタックボーナスEt→10全振り 法撃威力145%

・エトワールJAボーナス→10全振り 法撃威力115%

の2種類ですね! 

トータル火力は1.66倍となります✌︎('ω'✌︎ )

 

 

f:id:WINDship9:20200124170814j:imagef:id:WINDship9:20200124170818j:imagef:id:WINDship9:20200124170823j:image

フォースのサブとしてよく選択されてるテクターと比較してみると

・各マスタリー1 2 120% 120%ずつ

・エレメントウィークヒット 弱点属性120% 非弱点属性110%

の、弱点属性で攻撃した場合はトータル1.72倍の火力上昇ですね!

 

弱点属性で攻撃出来ればテクターの方が若干威力の高いテクニックが撃てますね!

 

2種類のサブクラスの特徴と、その関連スキルとして

・サブエトワール

耐久性が高い→ダメージバランサー 10全振り 被ダメ70%カット

静止状態なら打ち上げ吹き飛ばし無効→スタンディングマッシブ

などが挙げられます!

 

※上記のツリーでは振ってありますが、セイムアーツPPセイブはテクニックには反映されないので、このクラス構成の課題はPP回収面となりますo(`ω´ )o

 

PP回収や管理については、普及している電池や今後記事にするであろうゲノン電池を持っていると立ち回りやすくなりますね!

 

・サブテクター

PP回収の良さ→PPリストレイト PP自動回復量増加

        PP増加量140% 静止時PP増加量350%

       →PPコンバート 一定時間PP自動回復量上昇

       →スーパートリートメント 状態異常を回復した時に30秒間PP爆回収!

サポートの充実→シフ・デバアドバンス シフデバの効果125%↑

 シフタクリティカル 5振りでクリ率20%↑

 デバンドカット 5振りで被ダメ割合85%

 テリトリーバースト 支援テクの範囲が上昇!

などが挙げられます!

 

PP回収面にはおいてはダントツの性能ですね!

また、自前で補助も出来る事から、如何に支援を切らさないかが重要なクラス構成であると言えますo(`ω´ )o

 

耐久面に関しては紙耐久なので、場合によってはワンパンキルされることもありえますので、注意が必要ですね…!

 

・比較

このように、サブエトワールはサブテクターと対極に位置するプレイスタイルになるスキルを多く持っていますね!

 

エストによって臨機応変に対応することが望ましいとは思いますが、マザーデウスTのUHに関しては、挙動把握したい場合にはサブエトワールで挑むことをお勧めしたいですね!

 

・対マザーデウス

ママパパが相手であると想定してタイムを縮めるためには、ママのナタデココスキップやパパのコアへ定点攻撃出来ることがポイントになってきます。

 

しかし、ママパパの被ダメージも上昇しているので、挙動把握ができていないと床掃除の職人になってしまいます。

※よくミスって床掃除職人になっていることは言えない

 

多少被弾しても強気に出られるのはサブエトワールならではのことでは無いでしょうか?!

 

とは言えPP効率は格段に落ちるので、電池が無ければ最初からサブテクターでトライするのもありだと思います!

 

挙動が分かっていれば慌てなくて済むますしね✌︎('ω'✌︎ )

 

・まとめ

Fo/Etはフォースの弱点である耐久性をカバーしたクラス構成です。

 

性質上、雑魚中心の集団戦や一撃の重いエネミーとのタイマン戦に強い反面、ダウン中に息切れするなどの持久力に欠けるところがあります( ; ; )

 

メンテ明けで話題になっているマザーデウス戦UHをサブエトワールで試してみるのもありだと感じます!

 

それではまた✌︎('ω'✌︎ )