こんな感じなら良かったやつ!

こんばんは!

WINDです(゚∀゚)

 

今回は物申す系の内容になっています!

アニメが放送されてから、また独特の盛り上がりを見せているPSO2ですが、それはそれとして、ゲーム内でももっとこういうことがあれば良いのにというような部分はあるはず( ・∇・)

 

EP6になって多くのシステムが改善されてきましたが、微量に違うんだよなぁというものもあると思います。

 

既存のシステムやコンテンツは勿論、WINDさん自身の意見も少し載せて、色んな方の目に触れてほしいと考えています(゚∀゚)b

 

今回の項目

・ダメージ測定演習

・ドロ率

・まるぐる形式

・チャット形式

 

・ダメージ測定演習

あの死なないロックベアをサンドバッグにするクエストですね!

ダメージを可視化してくれるクエスということで、試し撃ちやコンボの火力がわかりやすくなりました!

 

しかし、このロックベア…動くんですよ(何を当たり前なこと言ってんだ)

動くことでコンボ攻撃の〆がずれたり、思わぬ部位に攻撃が吸われたりすることが多々あります。

 

更に、ロックベア自体の防御力が100前後に設定されているため、現状のUHとは大きくダメージが異なるので、ちゃんと測定できない問題もあります。

 

もはやロックベアを効率良く倒すためのクエスに…

 

WINDさんがほしかった測定演習は

AISヴェガの練習クエに出てくるようなサンドバッグ

耐久値、攻撃パターン、弱点部位、大きさ等のカスタマイズ

クラススキルを最初から使用可能

の3つの要素があれば、ロドス測定機よりも利用しやすく分かりやすいものになったのではないのかなと思いました(´・ω・`)

 

・ドロ率

はーい、永遠の課題ですねー(白目

毎回のアプデ内容は確認してるんですけど、どうせまた落ちないんだろう?となってしまいますw

 

能力が優秀なsopは勿論、15武器のドロ率も渋いですね…

特に嫌だなと思うのは、偏りが激しいことです。

一部の人に15武器が多く落ちたり、同じ武器しか落ちなかったりすることがよくあります。

飽くまで体感の話ではあるし、運が絡むものは全てパチンコと同じだと思っているので仕方ないことではあるのは承知の上ですが、篭り続けて出なかった時は悲しいです(´・ω・`)

 

WINDさんが思うところは

ブースト期間を開催するよりも、通常時のドロ率を上げてほしいと考えます。

もっとレアものが入手しやすい環境になれば、後述のまるぐるも活発化するのではないかと考えます!

 

・まるぐる

EP6では、まるぐるを中心にクエストを出していくということでしたが、上記のようにお目当ての品が全く出ない…出たとしても毎日何時間も篭り続けてやっとということも多いです…。

 

確かにまるぐるは、基本雑魚戦で戦ってる感がありますし、時折出現するボスも個性があって強いエネミーが多いです。

しかし、同じ場所を繰り返し回り続けるため、どうしても間延びしてしまう感じがあります_:(´ཀ`」 ∠):

 

ダラダラ続けた結果何もなかったとなることが多く、やっててそんなに楽しくないと思うのが現状ではないでしょうか?

 

WINDさんが思う改善要素は 

上記のようにドロ率の上昇修正

メインボスのEトラの増量

参加人数によってHPの増減の調整

の3つの要素があれば、もっと気軽に周回出来るのではないのかと考えます(゚∀゚)b

 

・チャット形式 

他の記事でも話はしていますが、ブロックごと、サーバーごとの掲示板のような場所がほしいと考えています。

 

チーム募集や共通の目的のグループチャット募集から、集会やトリガー連のお知らせなんかを個人レベルで出来る場があれば、今まで以上にコミュニティを拡大・形成でき、よりゲームを楽しむことができるのではないのかと考えます( ✌︎'ω')✌︎

 

ソロからチームに入りたい場合や、仲良く遊べそうなフレさんがほしい時に、大きなきっかけの場になりますし、新鮮味のある情報が更新されるため、タイムラグが起こりにくいのも円滑なコミュニケーションのために必要な要素であるはずですo(`ω´ )o

 

より、初めましてから始まるオンラインゲームをするためのシステムがほしいですね!

 

・最後に

今回は物申す系の内容になりましたが、一個人の意見であるので「ここはちげぇよw」という部分や、もっとこうしたシステムがあればいいという部分もあると思います。

 

そう言った意見も聴いてみたいので、是非ゲーム内外のツールでお話ししてほしいなと思います!

 

こう言ったところから交流が始まるかもしれませんしねw

 

それではまた(゚∀゚)ノシ