呪い武器

こんにちは!

WINDでゅふハアト

 

最近のPSO2内の武器は、シリーズものを一旦抑え、個性のある潜在能力をそれぞれの武器種でバラバラに出されていますね!

 

その武器種にしか無いような潜在能力が多く、より独特の、それも武器ごとに違った動きが出来るような環境です(゚∀゚)

 

今回はそんな環境の中で、ふと思ったことを記事にしていますので、そういう見方もあるなぁと思ってくだされば嬉しいです!

 

今回の項目

・呪い武器 とは

・個性ある武器の良し悪し

・終わりに

 

 

・呪い武器 とは

使えば呪われてしまう…ではなく、それが無ければプレイが成立しないと言わしめるほどの必須武器のことを指します(独断と偏見)

 

2019/10/4現在でも呪い武器の代名詞と言われる武器に、カザミノタチと、Lリングのカタナギアガードの組み合わせがありますね(゚∀゚)

 

カザミノタチ潜在能力による、ガードモーションでカタナギアをチャージし、カタナギアガードの効果で3秒間ガードモーションを取り、好きなタイミングでギア解放するというもの。

 

エスト開始前からも出来ることなので、今のブレイバーはその前準備をすることが当たり前になっていますね(゚∀゚)

 

逆に言えば持ってないといつまでもギア解放出来ないままクエストが進行してしまうことも(´・ω・`)

 

ブレイバー「俺たちはカザミノタチのせいで、こんな生活を…強いられているんだ!!!」

 

カザミノタチは実装されてからかなりの年月が経っているので入手方法もある程度確保されており、比較的入手しやすいです!

 

今からお話しする呪い武器は、当たらなければどうということは無い15武器(現状ドロップ限定武器)のことについてが多いですが、一部は交換で入手できるものもあります!(元がドロップ品には変わりない)

 

・個性ある武器の良し悪し

様々な意見はあると思いますが、ダントツでインパクトのある武器は、オルゲイランコアとサーベンプレンザーだと思います!

 

オルゲイランコア(双機銃)

 ガンナーのアナザーsロールは勿論、シフピリの強化で雑魚戦もボス戦も行けてしまう、何ならフィニッシャーとしてとんでもない火力が出せてしまう現ガンナー必須アイテムですね…!

サブファイターが主流なので、s4奪命付きのイクスかノヴェルと併用すると安定性が増しますね!

 

サーベンプレンザー(魔装脚)

 ジーカーの速度・範囲強化の影響でボスはもちろん雑魚戦も行けてしまうヤベーイ!

多少距離が開いても当てられ、更に隙が無い…!

サブファントムにすればテクチャージ→最大威力ジーカーの連射が可能に(゚∀゚)

ラグラ→ジーカーで、ラグラを撃ち終わる前にジーカーモーションが終わっているってもはやバグなのでは??

 

他にもEP6現在の主力になりえる武器たちがあります!

 

アキュラハーリスorアトゥスハーリス(自在槍)

これは呪いかどうかは個人差が出ると思いますが、のコンボが爽快で追撃もランダムですが良いダメージ量ですね!

もうこいつ一本でいいんじゃないかな白目

 

アトゥスならファイターとブレイバーも装備できるので、特にファイターの移動用に持つのも有りですね!

 

アルティメットチェイン(両剣)

言わずと知れた奪命武器ですね!

攻撃力アップの潜在能力ではないですが、リミブレインシュランスやアイアンウィルで即死を防ぎつつ、エネミー涙目の超回復ができます!

これは威力アップ潜在能力ではないので、好みが分かれる武器ですねぇ。

 

ノヴェルロッド(長杖)

こいつが呪いというよりも、s4回路輪転を付けられることが大きなメリットになりえる武器ですね(゚∀゚)

 

現状フォースは、如何にフォトンフレア中に攻撃できるかが重要なポイントの人になっているので、回転率を上げるために持っておきたいですね(´・ω・`)

 

イクスでも運用できますが、おいそれと作れる武器ではないので倉庫と相談ですな(゚∀゚)

 

オフスガンスラ(銃剣)

呪いだ呪い!!呪いでしかねぇよ!!

所謂電池というやつですね。

 

これにs1.2気輝応変s3輝勢の恵2を付けると隠し潜在能力込みで4,75倍でpp回復できるのでもはや呪い(´・ω・`)

 

ガチの方々は当たり前に持ってる武器ですし、事実回復できるできないは立ち回りに直結するので是非作っておきたいですね!

 

EP1-4の常設クエストでネメシス・スレイヴが入手できるので、連動ブーストついでに狙えるのは嬉しいですね!

 

・終わりに

まだまだ多くの呪い?武器はあると思いますし、決してプレイスタイルを強制するための記事ではないですが、持っているとより面白くなるかもしれない武器なので、クエストに参加してフレさんやチムメンと楽しみつつ狙っていきたいですね!

(こうは言ってるものの、WINDさんはガチのハズレI.Dプレイヤーなのでそもそもドロしないですはい…ドロ率の上昇修正はよ!!)

 

武器でプレイヤーを釣るんじゃなくて、攻略しがいのあるクエストやレイドボスもほしいですね(´・ω・`)

 

よし!今日もエンドレスに行こう!白目

それではまた(゚∀゚)ノシ