メリクリ行ったお(๑╹ω╹๑ )

メリークリスマス!

ういんどです(╹◡╹)

 

今年も残すところあと1ヶ月を切りました!

そんな中実装されたメリクリ2019は、二つ名付きのレイドボスが数多く出現しますので、これまで出てきた15武器を狙うことが出来る美味しいクエストです!

 

たとえ自分では扱えない武器が落ちても、今は分解という手段があるので腐りにくいですね(゚∀゚)

 

実際に出現したレイドボスエネミーは

・超化クロームドラゴン

・超化リンガーダ

・超化マイザー

・超化グワナーダ

・超化ロックベア

・超化パンサー

・超化パンシー

・超化ネプト

・超化油まみれトカゲ

・超化グリフォン

エーテルデコル

・クリュゾラス 

・どうなってもグランゾ

・デットリオン先生

・マスカレーダLv500相当

・ニャウ→ディーオ

・Mr.ボワン

 

とりあえず出会えたのは上記のやつらです! あとボクスとかいうチャンネェ

それぞれが固有の15武器を持っているので、これまでにほしくても拾えなかったものがあるなら狙いどころですね!

ういんどは所詮、EP5トリガーで何も出なかった敗北者じゃけぇ‼︎

 

今回は超化グリフォンに数多くの15武器が仕込んであるようで、サーベンブーツやシホウナックルは勿論、超界ハルコタンで入手できるシホウDBやシホウダガーなんかも奴から落ちるようです!

 

それらの使い心地や使い方もまとめていきたいなぁ…

やる気と実際にドロしたら書くと思うので気長に待っててください(╹◡╹)

 

関係ないですけど、同じ武器が連続でドロップするのってよくありますよね?

不思議なことが起こってしまったのだろうか…??

 

他にもコレクトシートの枚数が多いことから、15武器等の強化素材を調達するにも活用できる緊急クエストになってます!

 

12/18のアプデでエトワールが実装されると共に15武器のコレクトシートも実装されるため、今のうちに強化素材を集めておけば、そちらのシートも併用しながら埋められそうですね!

 

◉クエスト内容

10分間という制限時間内に出来るだけ多くのポイントを集める(レイドボスエネミー等を討伐する)クエストです。

 

ポイントの上限は9999で、一回のEトラのクリアに対して前半は350ポイント、アンブラ出現後は750ポイント入ります。

 

序盤は単体で沸き、一定数のポイントが貯まるとアンブラ野郎のEトラが発生します。

そこからは共振Eトラを含めた複数体沸きのEトラに変化します。

ニャウのような例外もあります(´・ω・`)

 

ペアの組み合わせはパターン化されているような印象でした!

例→超化グリフォン&超化マイザー

 

◉マップ構成と進行 

マップはぐるっと一周でき、あまり高低差の無い分かりやすいマップになっています。

 

進行に関しては時計回りか反時計回りに走るシンプルな流れです(╹◡╹) 

 

◉プレイした感想

これまでのレイドボスエネミーと戦えるのでやりごたえのあるクエストというのが一番の印象でした!

 

ぷそ特有のわちゃわちゃ感が好きな人には楽しめるのではないかなと思います(╹◡╹)

 

Eトラが完全にランダムであるため、コレクトシートの対象エネミーになっている超化グリフォンと超化クロームが確定で沸いてくれないところはマジ卍

 

沸かないなら数多く討伐すればええんや!

と言っても9999まで達成するのは結構キツめの印象でした(´・ω・`)

 

上限を目指すならPTのクラス構成や、各レイドボス固有の対策もある程度は考える必要があります。

特に超化パンサー夫婦のフリーズには気をつけたいですね…

 

致死率は格段に上がりますが、二体沸きのEトラは出来るだけ巻き込み攻撃が出来るようにヘイトを取って近くに誘導する戦い方も有効です…!

 

もし固定が組めたり、仲間内でPT組めた時には事前に打ち合わせが出来たりするとより楽になるかもしれないですね(*´ω`*)

 

Eトラが沸かない?それはあれですよ、国王の陰謀ってやつですよ(白目

 

赤箱が出現するエリア2にクリスマスツリーが飾られているので、クエスト後の記念に一枚撮れる楽しみもありました(*´ω`*)

 

◉怪奇現象(おまけ

・残り2:00分のタイミングでボワン連続沸き

・マスカレーダが分身体出した瞬間に本体死す

・レアドロしない

 

またね(゚∀゚)ノシ