領域調査:異世界の残滓

f:id:WINDship9:20181205192141j:plain

オメガ・マスカレーダ

どうもういんどです( ´ ▽ ` )

PSO2プレイ日記7です!

 

お久しぶりですねw

最近リアルでの環境が少し変わりまして、中々記事編集まで手が回らず…

 

年末にかけて沢山の情報が提示されたことですし、実際に触ったり体験したことをどんどん記事にして行きますので、気軽に閲覧して行ってくださいw

 

今回のメイン内容は12/5で実装された『領域調査:異世界の残滓』についてまとめて行きます!

 

 

『領域調査:異世界の残滓』

EP5の実質的なラスボスであるオメガ・マスカレーダとのタイマンバトルです!

マルガレータさんと酷似していると思った人は少なくなはず…?

 

1日で最大5回クエストクリア可能で、朝5:00にクリア回数はリセットされます。

 

あやつはレベルが上がるほどダメージ量や挙動、攻撃範囲の強化は勿論、ギミックの追加もあります。

初日で確認できたところまでを纏めたので、レベルごとにざっくりまとめました(´・ω・`)

 

・Lv1マスカレーダ

ストーリーの個体よりも若干攻撃パターンが少なく、ぶっちゃけストーリーの個体を討伐できれば問題なくクリアできる難易度です!

ただし、ここでの挙動が基本になるので、しっかり挙動把握をして回避やカウンターを狙えるようにしていきましょう(´・ω・`)

 

・Lv2マスカレーダ

ストーリーの個体とほぼ同等の強さ

Lv1との違いとしては、遠距離攻撃の攻撃が追加されてるくらいですが、鬱陶しいので事故死には気をつけましょう…

 

・Lv3マスカレーダ

ここからかなり挙動が変化して行きます。

基本攻撃パターン後に、新しくモーションが追加されたり、其々の攻撃時間が長くなるため、より連続的な攻撃になってきます!

ここまでの個体の攻撃パターンと挙動が把握できれば、続く個体もクリアしやすくなりますよ✌︎('ω'✌︎ )

 

Lv4マスカレーダ

この個体は、覚醒後の状態の際に、自身の身体にバリアを展開するギミックを搭載しています。

このバリア一定時間ごとに発生・消失を繰り返すので、一撃で叩くクラスや武器をメインに戦う際は特に注意が必要です。

攻撃の中にはインジュリー付与のものもあるので、状態異常を回復できる手段は確保しておいた方が良いでしょう!

 

Lv5マスカレーダ

今までの個体の攻撃パターンは勿論、覚醒時複製体まで出してくる始末(´・ω・`)

因みにこの分身は一体のエネミーとして存在する複製体なので、微量の経験値が入りますw

体感ではありますが、バリア展開の発生時間が若干長くなっていた印象があります。

 

【実際に戦った感想】

どんどん強くなっていくシステムなので、自分のレベルに合った個体を選択できるのは力試しや練習においてとても良いと感じました!

自分のどのクラスならどこまで行けるかが明白に提示されますし、得意不得意なクラスがハッキリ出ると思います。

個人的にはいろんなクラスでチャレンジして行きたいと思えるクエストです✌︎('ω'✌︎ )

 

【クリア報酬】

さてさて、他にも皆さんが知りたいことってありますよね??

初日で落ちたものではありますが、ドロップ品をいくつか紹介して行きますw

 

武器ファーム変更補助券

今回のアプデで実装されたアイテムで、これが150枚あれば武器の見た目を変更できるという優れもの!

ファッションに拘りたいな…あの武器の見た目が好きだなって人にはとても嬉しいですねv(´・ω・`)v

 

・クラスキューブ

挑んだクラスのキューブがドロップします。

今までよりも各武器の強化限界値+1が入手しやすくなるかも…?

 

S1追加:光子縮減2

あのお高いアイテムですよ!

消費PPを10%軽減するという強力なSOPなので、掘りに行くこともできますね!

 

S4追加:六色の輝秤

花、海、葉、月、雪、影のいずれかが発動中、PP自然回復量が減少する代わりにPP消費量を低下させるSOPです!

f:id:WINDship9:20181205192212j:plain

 

ペルソナレブリー

新しいOPです✌︎('ω'✌︎ )

打射法+40 打射法防御-20 という汎用的な仕上がりになってます( ^ω^ )

f:id:WINDship9:20181205192201j:plain


僕が初日で入手できたものは以上もので全てです。

他にも多くのドロップが存在していてると思われるので、またチャレンジしたいですw

こんなのが落ちたよって教えていただけると幸いです(´・ω・`)

 

【まとめ】

領域調査:異世界の残滓は色んな角度から良いクエストだと視ることが出来ます!

気軽にチャレンジできるので、空き時間の有効活用になりますねw

もっと立ち回りを大切にして行きたいと思いましたし、熱き闘争したいです(´・ω・`)

 

それではまた( ´ ▽ ` )ノシ