ブレイバー(強弓編)まとめ

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前回と同じくタイトルの看板を務めるエンペさん

どうも、ういんどです✌︎('ω'✌︎ )

 

PSO2 プレイ日記 6です✌︎('ω'✌︎ )

前回に引き続き今回は強弓についての記事をまとめてみました!

 

早速行ってみましょう!

 

【強弓とは】

遠距離射撃武器で、主に一撃の高火力を叩き込むスタイル。

 

・通常攻撃はチャージ可能で、基本的に単発
・威力はチャージで全射撃武器中最高
・通常攻撃はチャージ中、発射時ともに歩行移動可能ですが、移動中に発射すると精度が落ちます
・PP回収量はノンチャージで3、チャージで9
・通常攻撃のみチャージ中もPP自然回復が継続!

・チャージすると威力、弾速、精度、射程、PP回収量が強化されます

 

主なポイントはこんな感じです!

一発がデカイ分攻撃の感覚が広い武器なので、抜剣と違ってボス向きの武器とも言えますね(´・ω・`)v

 

ここからは

・おすすめPA

・スキル

・おすすめコンボ

について説明していきます✌︎('ω'✌︎ )

 

まずは、おすすめのPAについていくつか紹介していきます!

ペネトレイトアロウ

・シャープボマー零式

・ラストネメシス

・バニッシュアロウ

チェイスアロウ

 

ペネトレイトアロウ』

チャージ式で一直線上の貫通射撃攻撃となります。

チャージで威力・範囲が増強!

(ノンチャージでも威力は75%)

また、一定距離ごとにダメージ判定が復活するため、大型エネミーなどには対象の着弾点からステップ2回分離れたところから射ると、一撃で二回ダメージを与えることができます。

 

『シャープボマー零式』

チャージ式で、空中で前方に一回転しながらの攻撃モーションをとります。

チャージで威力・範囲増強!

ポイントとしては

ジャンプ→発射までの間は無敵で、その後はスーパーアーマー

・ロック外でも射程が長いので当たる

・爆発は攻撃判定の持続時間が長い

と、上手く扱えば雑魚戦もボス戦も行けちゃう使い勝手の良いPAですね!

 

『ラストネメシス』

発動まで3秒強以上のモーションがある

・超遠距離で攻撃速度が早い

・貫通はするが特性上対ボス戦用

 

イメージとしては本当に弓道の構えのような感じのPA

 

『バニッシュアロウ』

・チャージで範囲と攻撃速度が増強

・これ自体にはダメージがないマーキング弾

別の攻撃が当たってから3秒間与えた総ダメージの50%(JAなら65%)が追撃として入る

・着弾から10秒間は消えない

・別のバニッシュを貼ると、前のものは消える

 

強弓のPAの中核を担うバニッシュアロウは、消費PPこそ重たいですが、成功するしないで総ダメージがぐんと変わるので、しっかりと決めたいですね!

 

チェイスアロウ』

・別PAが着弾し、ダメージを与えた部位に追撃してくれる

・事前に3本までキープ可能

・JAを決めれば空中滞在可能←今回の調整で可能に!

 

主にキープしておいて、バニッシュアロウの総ダメージを増やすために使われることが多いです。

 

積極的に準備しておくと、ダメージが大きく伸びます!!

 

《ラピッドシュート》

強弓の専用スキルで、これのお陰で劇的にPP回収が捗るようになります!

 

・通常攻撃が3連射になり、回復量140%増量(一本の威力は元の34%)

・付属スキルを取得していれば射撃ステータスと、威力も上昇

・チャージPAのチャージ時間とPP消費量の軽減

・効力は60秒

・リキャストは110秒

 

大幅な火力アップに繋がるので、積極的に回していきたいですね!

 

【おすすめコンボ】

基本的に強弓は対ボス戦で使うことが多いので、それらに対してのコンボを重点的に紹介していきます!

 

チェイス→バニッシュ→ペネチャージ→ペネ連射

 

所謂バニペネってやつですね!

相手からステップ2個分空けた距離から射ると、ペネトレイトが2回分のダメージ判定になるので、強弓最高火力を狙うことができます! 

 

チェイス→バニッシュ→ボマー零式→ラスネメ

 

こちらは遠距離の際に使用されるコンボですね!

ボマー零式の攻撃速度が遅いことを利用して、ラスネメのデメリットであるモーションのライムラグを埋めるコンボです。

遠距離で難しいですが、ヘッドショットを狙うのに十分な時間が用意されているので、着実に狙いたいですね!

動き回るやつに当てるの難しい(´・ω・`)

 

チェイス→バニッシュ→ボマー零×2

こちらは上のコンボより比較的距離が近い際に使用されるコンボです。

ボマーは着弾が遅いので、遠すぎると2回目が入る前にバニッシュが破裂しちゃうのですが、そういう心配がない距離ならこちらの方が使い勝手は良いですね!

 

 

如何でしたか?

前回、前々回の記事と合わせて読むとよりBrについて理解が深まると思いますので、まだ読んでないなって方は是非読んでください!!

個人的には無課金でツリー増やせない方もいると思うし、何よりBrが実装された際の宣伝文句が両立だったので、是非とも抜剣・強弓の両立ツリー構成が流行ってほしいです笑

これを機にBr触ってくださる方が増えたら嬉しいです!

それではまた( ´ ▽ ` )ノシ