PSO2 プレイ日記 3

どうも!ういんどです( ´_ゝ`)

 

10/10のメンテナンスが終わり、毎年恒例の季節緊急クエスト、トリックオアトリート(通称:トリトリ)が実装されました!

 

ういんどさん自身そんなに参加できているわけではないですが、フレさんやメンバーから様々なことをお聴きしたので少しまとめてみようと思います。

それでは早速行きましょう!

 

【トリックオアトリート2018】

14短杖:ウラヌサラがドロップ

アーレスNT インヴェNT ディアシリーズ フォルニスシリーズがドロップ

比較的回しやすい

銃座が壊れ性能を有して登場

 

とてつもなく適当にまとめるとこれらの事が挙げられます!

1つ1つ見て行きましょう!

 

14短杖:ウラヌサラ

・強化値+35 打:1834  法:1934

・潜在能力:環理の開放

 砲撃爆破の命中数に応じ砲撃爆破威力が上昇。テクニック命中時に効果を失うが、一定時間テクニック威力が上昇

 

という性能です。

詳しい倍率はまだ入手していないので不明ですが、テクニック威力が20%上昇との噂が(´・ω・`)

 

ラヴィス=カノンとはテクニックを活かせるかどうかという場面で差別化するスタイルになるのかな?

 

入手できた方は情報ください!

あと、おめでとうございます笑

 

 

アーレスNT インヴェNT ディアシリーズ フォルニスシリーズがドロップ

 

これらについては既にご存知の方が多いですが一応おさらい!

 

・アーレスNT

SOP1.2.3対応で全武器カテゴリー存在する☆14

現状最高クラスの火力と性能

SOPのつけ方次第で自身のプレイスタイルに合わせた調整ができるのは嬉しいところ!

普段はアルティメットクエストでドロップするのだが今回のトリトリにも仕込まれているご様子(´・ω・`)

 

・インヴェNT

此方もSOP1.2.3対応全武器カテゴリー有りの☆13!

今後オフスNTの実装が予想されるので期待が高まる一品( ´_ゝ`)

 

・ディアシリーズ

なんか見たことあるデザインだと思ってはいけない…使い回しじゃないぞ()

因子の S3:猛威の奮激 がハイリスクハイリターンの代物で、タイムアタックにはモッてこいの一品✌︎('ω'✌︎ )

 

・フォルニスシリーズ

因子の フレイクウィーズ が強力ですね!

属性一致で威力上昇なので、エターナルサイコドライブに付けてる人をよく見かけます!

 

武器強化に扱えたり、次世代の武器になれる可能性を秘めたものだったりと旨みが豊富な印象を受けるラインナップですね!

 

比較的回しやすい 

f:id:WINDship9:20181012001514j:plain

今回のトリトリのマップです。矢印の方向に進行して行きます!

マップの進行はシンプルで他の季節緊急クエストと比べてもすぐに転送できるのでどんどん先へ進めます。

エネミー自体はそこそこの硬さで、後述しますがギミックのおかげでハマればサクサク周回できます( ´ ▽ ` )

 

主なポイントは…

・B1ではゲル・ブルフを4体、フォトンキャノンで迎撃します。

マッシブハンターがあると楽ですね!

 

・B2では魚系、鳥系、虫系、玩具系のいずれかの種類のエネミーと、それらの中ボスが出現します。

爆弾が設置されてるので中ボスを巻き込みながら爆破すると楽ですね!

 

・D5ではマイザーとゼクシアと雑魚が出現します。

左右に出現する爆弾の爆破に巻き込めると楽ですね!

 

・E5では多数のフォトン粒子砲が設置されており、その中心にヴァーダーと複数のギルナッチが沸きます。

タイミングを合わせてチャージ・攻撃するといいです!(尚、砲台のダメージはカンストである…やべえ)

f:id:WINDship9:20181012011354j:plain

フォトン粒子砲をヴァーダーにぶち込んでいる画像(笑)


・D3で魚系、鳥系、虫系、玩具系のいずれかの種類のヒューナル体と中級雑魚がそれぞれ沸きます。

被弾が痛いから気をつけて!

 

・D2では☆銃座☆で殲滅からのラストにグランゾとアルチ系雑魚(侵食核付)が出現

ダークブラストでゴリラ化しよう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

f:id:WINDship9:20181012010535j:plain

グランゾと愉快な仲間たちの図

 ここら辺を押さえておくととても楽に立ち回りができます!

 

 

銃座が壊れ性能を有して登場

☆銃座☆と煽ってますけれども、本当に壊れ性能です。

シューティングゲームかな?と思ってしまうほどのものです笑

ハロウィンという意味では盛大なお祭りのように、盛大な爽快感が得られます笑

ところどころに銃座設置してありまして、爆弾を狙ってエネミーを巻き込みながら爆破すると速攻で熔けること熔けること…ダメージおかしいって_:(´ཀ`」 ∠):

f:id:WINDship9:20181012005954j:plain

この爆弾を壊すと目に見えてダメージが入ること入ること…

多分銃座が一番の目玉なんじゃね?うん、そうに違いない普通に面白いぞやべえやべえ(銃座の先に爆弾があるので無闇に近づくと巻き込み食らって床掃除する羽目になるので特にテクターさんや近接の方は気をつけてください)

 

余談

・グランゾ討伐後に低確率でエンペやラプラスの悪魔等に出会えます。

エンペの枠にフォルニスが存在する可能性有!

・銃座キモチイイイイイイイイイイイイイ(

 

 

如何でしたか?

今回ではお祭りという意味に焦点を当てて創られた緊急クエストだという印象を受けましたが、皆さんはどのように感じられたでしょうか?

コレクトシートにお菓子をイメージした☆13武器や他のクエストには無い楽しみ方が有ますので、是非とも参加してお祭り気分を味わいましょう!!

 

それではまた( ´ ▽ ` )ノシ